● (取組のきっかけ)サービス強化とPR強化を連動して推進したい
宿泊者の動向より、新しいポジショニング作りを目指してサービス開発を実施。
webサイトもリニューアルする予定であるが、サービス開発自体が進行中であったため、確実に進めていくことを目的にwebリニューアルの進行を支援。
● (取組)情報集約と要件定義でweb制作会社とのコミュニケーション強化
当時のwebサイトがリニューアルしてから時間が経過していたこともあり、サービス開発取りまとめの他に、集めたい評価や訴求したい情報などを集約し、既存webサイトのコンテンツ視点での改善ポイントを整備。
進行中のサービス開発と組み合わせて、リニューアル後に何を発信していくか新しい訴求ポイントを要件定義書として求める事項を集約し、制作会社に依頼。その後は制作管理をサポート。
● (終了後)共有と口コミ評価への反映
サービス開発を通じた、新しいポジショニングづくりといった目標がスタッフ・制作会社など関係者間の共有が円滑に行えた。
また、旅行サイト上の口コミで、ポジショニングや既存サービスの訴求ポイントが投稿されるようになった。
● 担当より一言
webサイトは一度作成すると数年使用する自社メディア。「リニューアル」という作業だけでなく、事前の取組にもウエイトを配分することで新たなマーケティングの起点作りにすることでにつながると考えます。
Comments